一馬力のメモ帳

MVSからLinuxまで。基盤屋さんは眠らない

Raspberry Pi 3 Starter Kit 32GB [896-8660-Kit4]購入

Raspberry Piを購入してみたので紹介

Raspberry PiはARMプロセッサ搭載のシングルボードコンピュータ
ラズベリーパイ財団が開発している。

参考:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi
  :ラズベリーパイ財団 https://www.raspberrypi.org

Raspberry Piは気になっていたのですが
今ひとつ物欲センサーに引っかかることがなく数年経過していました。

今回購入したRaspberry Pi 3 Model Bは
CPUの64bit 化 +Wi-Fi機能が搭載されているとの事。
特にWi-Fi内蔵が心にぐっときてポチッと購入してしまったのでした。

目次

Pi 3 Starter Kit 32GBの内容

今回購入したPi 3は
KSYのオンラインショップで販売してる
https://raspberry-pi.ksyic.com/main/index Pi 3 Starter Kit 32GB [896-8660-Kit4]です。

KSYのスタータキットは

・本体
・ケース
・電源アダプタ
・SDカード
HDMIケーブル
がセットになっている。

特にSDカードにはなんとRaspbianが書き込み済!!
届いたらケーブルをつなぐだけ。なんと便利。

とりあえず試したい人には絶賛オススメです。

届いたRaspberry Pi 3の箱

f:id:htbariki:20160911103242j:plain

スタータキットに含まれるケース

f:id:htbariki:20160911103245j:plain

ケーブルを繋いで起動してみた

1.箱から取り出して
2.線を繋いで
3.初期セットアップして

無事起動完了です。

ケーブルをつないでいる途中で気がついたのが
USBキーボード+マウスが必要と言うこと。

我が家にはiMac,MacBookはあるものの
外付けキーボードやらマウスは数年使っていない、、。

夜中に泥棒の如くゴソゴソ押入れを探して無事発掘です。

「下調べ・準備は大事だな」と気がついた夜中の0時。

初期セットアップ時には

・ディスプレイ(HDMI対応のもの)
・キーボード(USB接続)
・マウス(USB接続)

が必要ですからね!皆さん。

(捜索時に散らかした荷物を片付けるか、Raspberry Piを堪能するか悩む夜中の1時)

無事セットアップ完了→マイクラ起動中の画像

f:id:htbariki:20160911103239j:plain

 10年ぶりのDebianマシンにタジタジ

f:id:htbariki:20160911103236j:plain

こんな感じで無事に起動できたので
今後はラズパイの事も記事にしていきたいと思います